アンパンマンポータルサイトキャラランク

参考サイト
なかまのしょうかい|アンパンマンについて|アンパンマンポータルサイト

元気100倍などのご都合バフは無いものとする。



S+ くらやみまん

S ブラックノーズ SLマン

A+ だだんだん2号 こおりのじょおう

A カーナ かぜこんこん アンコラ

B+ロールパンナ

Bかつぶしまん あめふりおに ばいきんせんにん

C ナガネギマン あかちゃんまん アンパンマン ばいきんまん かびるんるん はなびまん


【解説】
S+
くらやみまん
対策が現段階ではほぼ不可能かつ基礎戦闘能力も高く自身が有利なフィールドを展開できる唯一無二の1強。ブラックノーズとも相性が良い。

S
ブラックノーズ
シンプルに洗脳と物質を他のものに変化させる光線が強すぎる。が、SLマンやだんだだん2号などの無機物に洗脳が効かないという点で少し汎用性が落ちると判断しランクはS。くらやみのたにに住んでいるのでくらやみまんとの組み合わせが強い。

SLマン
100キロを超えるスピードで無慈悲に突撃できる鉄の塊、この時点でかなり強い。空海陸の全てに対応できる唯一の機械系。キャラクターのプールがパンや動物など比較的柔らかいやつらで形成されてるので硬い時点でかなり強い。

A+
だだんだん2号
あらゆるものを踏み潰すことが出来るが、SLマンに機械系として1歩劣るためこの位置。ただ手足がしっかりとしているのでSLマンより戦いの幅は広そう。

こおりのじょおう
ほぼ青キジ。先制を取れればかなり強いが青キジと違って砕けたら死ぬと思われ、SLマンやだだんだん2号等の機械系や、くらやみまんのフィールド展開によって簡単に崩れそう。

A
カーナ
笛の音を使って洗脳が出来る。ブラックノーズの下位互換だが充分強い。笛の音という警戒させにくい攻撃で不意打ちに優れている。

かぜこんこん
どれだけ健康なやつでもウイルスに感染させることができるが機械系、ウイルス系のキャラクターに無効されてしまうのでA。

アンコラ
パワーは高いが全力を出すのが怒った時のみと強さにムラがあるため少し評価を下げた。

B+
ロールパンナ
アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマンが束になっても勝てない程強いが上の奴らのように単純な戦闘力以外の強さがなくそれらに対抗する策も特にないのでこの辺が妥当かと。

B
かつぶしまん
斬撃での攻撃、硬いという時点で強い。

あめふりおに
あめ降らすことによるパン系キャラの弱体化、かびるんるんとの連携が優秀。

ばいきんせんにん
妖術が強い。

C
ナガネギマン
斬撃が強い、基礎戦闘能力が高い。しかしネギなので柔けぇのが弱い。

あかちゃんまん
パワーだけならA〜B+くらい高いが赤子ゆえ精神的ムラがかなり大きく下手をすれば足でまといになりかねないためこの辺。

アンパンマン
元気100倍などのご都合バフを考慮しなければこの辺。他のパンよりも頭1つ抜けている。

ばいきんまん
師匠であるはいきんせんにんの下位互換だがメカの開発ができるのでほんのり差別化はできている。

かびるんるん
統率を取るキャラクターやフィールド、頭数次第ではA+くらいなら穿てるが全ての面においての脆弱性を考慮するとかなり下がる。

はなびまん
火器を用いての攻撃が強力だが花火というエイムや対雨展開に全く歯が立たないなどの不安定すぎるアビリティのためここまで下がる。くらやみまんをワンチャン対策できる可能性があるので今後次第ではランクが上がる可能性がある。