ヒスイゾロアークVstar 心がけていること

移動中暇なので。


使用デッキこれ

全試合共通
・ファントムスターで上振れを狙う前に最低限の準備(ゲンガーを手札やトラッシュに落とす、ビッパヤレユータンを優先して展開しておく等)はしておく。
・エネルギーが少ないので極力相手のVを攻撃できるターンになるまでつけない(はめつのさけびイベルタル、クラッシュハンマー対策)。ベルト等も同様。
・ベンチを4以上展開する時はゲンガーを置ける状態にしておく(セイボリー対策)
ツツジ、キバナでの負け筋を常に考える。

VSオリジンパルキア
お互いにベンチを5-5で展開してしまうとダメカンを乗せたゾロアークがワンパンされてしまうためベンチ4匹での呪いを刻む(230)+ベルトorダンデ(30)+大口の沼(20)=280を目指す。もしくはバトル場のゾロアークにダメカンを乗せずに攻撃を耐えて返しの呪いを刻むで確実にワンパンする。
※もちろん先攻で280出してテンポよく2-2-2取って勝ち、というのが理想。
当たり前だがツツジが入ってくるデッキなので3.4枚目を取る時に余裕があるなら体制を整えてから取る。
月光手裏剣の圏外に出すためにゲンガーを展開する時はダメージポンプが即使える時が望ましい。
余談だけどもたまに後1で相手がメッソンを1匹しか展開できていない時にうつろがえり+ダンデでメッソンを殺すのをやるんだけどそのまま展開取って勝てるのでめちゃくちゃ楽しい。


VSミュウ
基本的な動きとしてはミュウを呪いを刻む(280)+ベルトorダンデ(30)+ルチャブル(30)−オドリドリ(20)=320で倒すことを目指すためルチャブルがサイド落ちしてるとかなりきつい。こちらをワンパンする術がメロディアスエコーorパワータブレットたくさんしか無いので相手のフュージョンエネルギー付きのポケモンを落とせば展開速度では劣ったとしてもサイド3取れるため打開が可能なのでできるだけディアンシーやゲンガーを盾にしつつゾロアークを2匹立てればやれる。実は有利。

VSアルジュラ
キツい相手。
Vmaxなのでルチャブルはとりあえず展開。
アルセウスを取る、展開の速度の差で進化する前にサイドを詰めてキャンセルコロンを引くまで待って勝つ。
とりあえずこれくらい。
キツいとは言ったけど本当にアルジュラは事故りやすいので全然勝てるよ。

VSヒスイゾロアーク
実はミラーやったことない。が、多分先に相手のゾロアークを1匹倒した方が勝つ。先攻なら目の前にゾロアークがいればそのまま、後攻ならディアンシー等を盾にしてディアンシーが死んだ後に相手のゾロアークを取るみたいな。お互い勝ち筋が限定されてそうだけど流石に先攻がかなり有利。ゾロアークを複数匹立てることがかなり重要になってきそう。

VSアルセウス裏工作
死ぬ程有利。ほとんど考えなくて勝てる。ひとつ言うならチェレンの気配りがウザいのでワンパン目標で火力アップ形をいつでも使える状態にしておきたい。

VSハピナスミルタンク
鬼キツ。キャンセルコロンでミルタンクを飛ばしたとしてもハッピーボンバーで徐々に削られる日々。ボスをネオラント等で無理やりサーチしてきてハピナスをベルト使ってワンパンするくらいしか思いつきません。

VSレジギガス
レジロックにワンパンされるのでレジギガスと並んで優先して削る。結局相手の運の良さ次第みたいな所は結構ある。

VSディアルガ
書いといてあれだけど今流行りのターボ型とはやった事ないので正直わかりません。ターボじゃないメタルトランスとかをつかってエネ加速するタイプのやつは展開速度が違いすぎるのでまず負けない。

電車が駅に着くで終わり。最後の方心がけていることと言うよりもただの有利不利になってたわ。