ポケカ日記

甲府にあるお店の大会(32人規模、予選4回戦スイスドロー、上位8名決勝トナメ)に出てきました。

使用デッキ

VSパルキア先〇
ベンチ展開をなるべく押えて初めウッウラストヤミラミを使って1-2-2-1で取って勝ち。こういう展開が1番理想。

VSギラティナ後〇
ミラー。ギラティナをしっかり2匹立ててたので切り返して勝てた。ミラーはギラティナの枚数管理が死ぬほど大事な気がする。

VSロストバレット先〇
ピカチュウ活躍ポイント。レベボが見えたので2ターン目からピカチュウを立ててそのまま蹂躙。刺して良かった。

VSレジギガス先‪✕‬
実は今のデッキで初めて戦うのでどうやっていいか分からずにとりあえずピカチュウを立てたらテラスパークで死んでその後サイド取り切られて負け。

予選3位。
トナメ

VSゾロアーク先〇
ゾロアークは2ターン目で300(280)出せないとギラティナに勝てない。と思わされた試合。実際それで勝ったしサブポケモンのHPがダメカン込で全員110〜120なのでヤミラミウッウのカモ。

VSクワガノンロトム先‪✕‬
前半はパラライズボルトで牽制しつつ裏で手札を増やしながらロトムを育てて最後ロトムで締めるデッキ。やりたいことやられて負け。普通に強いデッキだしルギアにも刺さりそうなので今後増えそう。完全に知識の外だったので俺が悪い。

3決
VSレジギガス先(再戦)〇
リベンジマッチ。予選ラストで負けた時にリスクの高いピカチュウではなくギラティナのひきさくメインで戦えば安定して勝てると思ったので実践したら勝てた。弱点なし強すぎ。

↓景品で貰ったピカゼクプレマ。うれしい。