日記 最近の小学生がちょっと嫌に感じた。

今日、暇過ぎて1人で公園のこういうところでグダグダしながら漫画読んでたんだけどf:id:do-toku:20210909213243j:plain
それをやっている俺がヤバいとかそういう話をしたいんじゃなくて、そこの公園に小学生が来た。男と女混合グループの3年〜4年生くらい。その中に結構パッツンパッツンに太った少年がいて、そいつがデブいじりされててそれについては「まあ、それくらい普通にあるべ」って思ってたけど、1人が彼を「肉まん」と呼んだ。ありきたりな悪口かと思ったけどどうやらあの伝説のキッズに少年を重ねて言ってるらしいことがその後の会話で明らかになった。f:id:do-toku:20210909213754j:plain
で、その周りの子供たちもみんな肉まんを知ってる感じだった(小学生特有の知ったかぶりかもだけど)。なんていうか、インターネットの嫌なところに触れるのが早くない?って思ってしまった。老害発言かもしれないけど、今や小学生もスマホを持つ時代なのは分かるし持ってても「ガキのくせに…」とかは思わないけどそこに達する前にもうちょっと見るものないのかなと思った。そこから先の会話がなんとなく全部「‪w」が付いているような気がして自分たちの世代との差とコミックLOで読んでいるガキが全て虚像である事を同時に叩きつけられショックを受けたのでそのまま帰りました。こいつらの世代がTwitterを支える時代になったら怖い。