オフレポ 東京 秋の陣

こんにちは。オフレポ書くわ。
f:id:do-toku:20211108003359j:plain

主な登場人物

ペペロン:ペペロン時代に趣味で撮っていたちんこの自撮りをTLに流す失態を犯したためふぉすに名を改め活動している。食事をすると服を汚すことで有名なので毎回会う度に白い服かなと確認している。オフ当日は白ではなかったが、クリフとと服がダダかぶりしていた。

きゅあっと:きゅあっと時代に趣味で撮っていたちんこの自撮りをTLに流す失態を犯したため倉本蘭に名を改め活動している。ちびまる子ちゃんで抜いていたことをバラされたため、倉本蘭名義すらも捨てることを考え始めた。



【1日目:葉桜オフ】

3時間電車に揺られつつ幽白を読みTwitterでダル絡みを繰り返していた。
雷禅が死んだ辺りで上野についたが乗車した駅でSuicaをピッとするのが上手くいってなかったらしく改札で止められガラス張りの部屋の中にいる駅員の人にわけを話して手動で差し引いて貰った。
ガラス張りの部屋の中からガラスに寄りかかるペペロンの後ろ姿が見えたのでLINEを送った。
f:id:do-toku:20211107223107j:plain
ふざけんな。向けや。
ムカついたのでデコピンして合流。
きゅあっとも待ち合わせしていたけど着く時間帯が舐めていたので置き去りにした。

会場に向かう途中、荷物をパンパンにしたガキンチョをみて「あれポケモンオタク臭くね?」とペペロンが疑っていたので流石に侮りすぎだと思った。
コンビニに寄って会場へ。

エレベーターのドアが開いた瞬間、眼鏡が同時にに10個くらい目に入った。
人生でこれほど多くの眼鏡を視界に入れるのは、眼鏡屋と学年集合写真以外では初めてだった。

手続きを済ませて開会式へ。
きゅあっとが遅くに来て「ほれみたことか」とおもっていたが、式で君が代を歌ってる途中にコケコにレギュレーションマークが着いていないことが発覚し「一生のお願い」と言ってペペロンにつけてもらった。
その間たかきおすさんの話を聞けていなかったペペロンはただえさえシステムを理解していなかったのに完全に理解していないやつになってしまった。

以下対戦パート。
対戦あんまり興味ないよー!って人は
f:id:do-toku:20211107224103j:plain
この老婆が次に見える時までスクロールして飛ばしてもらって構いません。

構築

ドッペルがS17に使っていた構築をそのまま借りた。詳しいことは本人の記事で。この構築を使った理由としては構築の強み、各ポケモンの強みが表面化されていてエアプの俺でも扱いやすそうだった、5分/15分制なのでTODが通常のランクマッチより少し強いと判断したため(オフでTOD考えてるの頭ヤバすぎる)大きいTODの勝ち筋が用意されている構築を選びたかったのが主な理由として2点。実際この2点はよくハマってくれたと思う。

スペシャルサンクス

5分/15分ルールについて教えてくれたクロノモネ
ドリュ貸してくれて育成してくれたナベちゃん
カバの育成全部やってくれたクロ
オフ用のROMにポケモン移動させてくれて使い忘れたミント代わりに使ってくれたゆきお
ギリギリのタイミングでバトルマークと技レコードを使ってくれたペペロン


1戦目 VSはるみんさん(〇)

オーガ軸。
エスバの膝を躱して勝った。マジで知らない人で初戦から運勝ちしてしまったので対戦終了後とても気まずかった。と思っていたが後々考えると普通にドヒドを突破するのにダイマックスを要するため、後発イベルダイマで勝っていた。俺の謝罪を返せ。


2戦目 VSユキぽけさん(〇)

ザシアン軸。
ランドに地震を押したらザシアンが削れてそのまま勝った。対戦後に「あそこの地震上手すぎました。最高レートいくつですか?」と聞かれるという辱めを受けた。


3戦目 VSばっどさん(〇)

ジガルデ軸。
釣り交換でイベルで1匹飛ばせる状態を作りその後カバでTOD。ここのTODはきゅあっとの枠を見ていたのが結構役に立った。

f:id:do-toku:20211107224103j:plain

昼休憩

3戦目が終わり次第昼休憩の中、TODをしていたため最後の方になってしまっていた。
ペペロン、きゅあっと、ケロンパ、ぱにぱにさんがいたのでそこと合流。
3勝でウキウキの俺、3敗でゲンナリしていたペペロン、テンションの差が凄かった。
ペペロンときゅあっとにひろしとルイージを渡した。f:id:do-toku:20211107225545j:plain
ぱにぱにさんにもピンクのカバをあげた。
f:id:do-toku:20211107225622j:plain
ペペロンにたかきおすさんに渡す用のTENGAを渡し、その後すぐにたかきおすさんに渡しに行っていた。
少し遠かったので詳しい様子はわからなかったが後方で腕を組んでペペロン見ていた。
こんな形で後方腕組オタクデビューするとは。
ケロンパは別グループでご飯を食べるらしかったので4人でラーメンを食べた。
f:id:do-toku:20211107230130j:plain
うまし。

はいまた対戦パートだからまた老婆が出るまでスクロールでも大丈夫だよ!

4戦目 VSくあぐさん(×)

ザシアン軸。
選出画面の時点でお互い「いや~選出択」と言ってた。
実際選出択で普通に負けてそのまま負けた。と言えば格好がつくが、カバで初手ダイマックスをすれば選出択を解消できていたのでそれを見れてなかった俺が悪い。


5戦目 VSへるぴんさん(×)

ホウオウ軸。
ラッキーをダイサンダーで落とせるかどうかがキモだったがこちら視点かなり渋い乱数っぽかったのでほぼ順当負けかなとは思う。へるぴんさんかっこよかった。


6戦目 VSきゅあっと(×)

ダイナ軸受けル。
初手にドヒドを投げてしまいダイナに身代わりを置かれて1ターンで降参した。
死ぬほど恥ずかしかった。
当たった時めちゃくちゃ爆笑してたし、1ターンで負けた時もめちゃくちゃ爆笑してた。


f:id:do-toku:20211107233330j:plain


ホンセーンに出れなかったので会場をウロウロしていた。
時系列どんな感じか忘れたのであったこと箇条書き。

・あいまるさんがモデレーター集合で呼び出されたのできゅあっととやってるマリルイの意志を受け継ぐことになった。
去り際にあいまるさんから「Aボタン潰れてるんで!」と言われ魂を込めてAを押していた。
マリルイは普通に負けた。

・きゅあっとがてとらさんって人に話しかけられたんだけど「倉本蘭さんですか?参考にしてます」って言っててきゅあっとにこんな熱心なファンがいることが面白くて仕方なかった。
そういえばこいつ1位とったなと再認識した。

・座敷の所に漫画が沢山あってペペロンが「ToLOVEるダークネスの初版がある」って言ってパラパラしたあとにふーんって感じで本棚に戻していたのが印象的だった。

本戦

観戦側に回っていたので見たいやつを適当に見ていた。
1回戦はうっちゃさんVSめろさんをみてた。
うっちゃさんもめろさんも暴れてて最高に面白かった。
準々はきゅあっとVSうっちゃさんが配信卓で行われていたのでそれを見た。
きゅあっとのサイダーの飲み方が記者会見で追い詰められた人みたいで面白かった。
うっちゃさんはまた暴れてた。
準決からは全試合スクリーンに映してやっていた。
へるぴんさんVSクリフとさんもケロンパVSうっちゃさんも面白かった。
うっちゃさんは散り際も暴れてた。

決勝は見てない人いたら絶対YouTubeで見てくれ。
決勝はレミさんと一緒にみてた。
ケロンパの卓上がカオスだった。

ネタバレだけど例のシーンでケロンパスイクンの身代わりが消えて周りの人達より1秒先に勝ちを確信してガッツポーズをしていたの最高に面白かった。

オフ終了!
ケロンパ本当に最高だった。

その後ペペロンきゅあっとと晩飯に。
ここでクイズ

昼はラーメンだったけど彼らは夜は何を食べたのかな?










f:id:do-toku:20211107233239j:plain
f:id:do-toku:20211107233430p:plain

アホ?
いやめっちゃ美味かったけどね。

その後、ネカフェを12時間でとったときあまりはやく入ると朝暇になるので2人を巻き込んで夜の街を練り歩いて、エロ漫画屋に行ってその後解散。

その後1人でネカフェに向かったが地図アプリの使い方が下手くそ過ぎて同じフィリピンパブに5回くらいたどり着いていた。

やっとこさの思いでネカフェに着いた頃にはもうクタクタできゅあっとが枠をとっていたのでそれを見たあとさっさと寝てしまった。

ここから先はメイドカフェ挑戦編だからガチで興味ない人は見なくていいよ。

【2日目:メイドカフェへの挑戦】

朝8時半くらいにネカフェを出て暇だったので神田明神まで散歩。
f:id:do-toku:20211107234441j:plain

10時過ぎにペペロンと合流して何するってなった。

ここでクイズ。
ペペロンの提案で朝10時台から向かった場所は?













f:id:do-toku:20211107235055j:plain
f:id:do-toku:20211107233430p:plain

アホ?24時間で3杯食ってんだけど。
流石のsusuruも「毎食ラーメンは健康じゃないっすね…」って言ってる。
まあ美味かったんだけど。
店のおばちゃんが3mくらい離れた位置で食券の文字を読みとってて「目ぇ良!」ってなった。

その後まんだらけ行ったりブックオフいったりアマガミ原画展みたいなの見たりしてついにメイドカフェへ…!

いざ入店、途端に全方面から飛んでくるにゃんにゃん、アホになりそうだった。
お冷、否「萌えウォーター」が出てきた。
水に萌えを見出しているのがすごい。
俺はオムライス、ペペロンはカフェラテを頼んだ。(オムライスとカフェラテには“萌え”着いていませんでした)

ペペロンのカフェラテが先に来て「美味しくなーれ、萌え萌えキュン♡」をしていた。
ペペロンが手で作ったハートが歪すぎてくそ面白かった。

俺達より後に来た客が俺より先にオムライス貰ってて流石に「萌え遅延」か?ってなって「萌えクレーム」を入れて「萌え時間経過によって発生するお金を融通してもらう」しようと思ってたらオムライスが来た。
「萌え疑い」してごめん。

オムライスに何か描きますか?と聞かれ、構想段階では「刺青」、もしくは「力水」と書いてもらおうと思っていたけど萌えオーラに圧倒されてそんな事言える雰囲気じゃなかった。
が、ふざけたい自分もいたので「北海道」という絶妙な落とし所を見つけられた。
ご主人様のお名前何ですか?と聞かれたので「しゃかりき」と答えるとメイドさんはオムライスにケチャップを施してくれた。
f:id:do-toku:20211108002353j:plain
(魚みたいになっちゃった!って言ってて可愛かった)

その日都合よく昇格したメイドさんがいてその子のライブが行われた。
そのメイドさんはとても立派な体躯を誇っていたのでライブのダンスで周りのものに危害を加えないかとても不安だった。
こう言っては悪いけどライブパートは友達がいないクラスの文化祭の発表を見てる気分になって正直全く盛り上がれなかった。
そのテンションのまま店を後にした。

なんか微妙な気持ちになったし少なくとも同じ店舗にはもう行かないだろうな。

その後ゲーセンにいってペペロンがクレンゲームで1700円溶かしてその後ストリートファイターをやった。おれチュンリー
f:id:do-toku:20211108003207j:plain
3-4(2-0、1-2、0-2)で負けた。
ペペロンのぐるぐるする技が強すぎて太刀打ちできなかった。

その後解散しましたとさ。

終わり。